11月になってだんだん寒くなってきましたね。青森市にある油川フランス語・英語教室では、日本語の教科書を使ったフランス語入門レベルから、フランス語のみの教科書を使ったA1、A2、B1、B2レベルまで、Zoomを使ったフランス語オンライン講座を開講しております。1回90分、月4回の授業です。現在の時間割は下の表の通りです。黄色がオンライン講座になります。時間割の空いている時間で新規開講を予定していますので、ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。

11月8日から13日まで一週間の授業内容を簡単に紹介しますので、受講をご希望の方は参考にしてください。どの講座も無料見学できます。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。月曜日の方は8月に開講したものなので、まだそれほど進んでいません。

フランス語入門 11月8日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今回は第6課の不定冠詞(article indéfini)と部分冠詞(article partitif)について勉強しました。不定冠詞と定冠詞は英語にもあるものですが、部分冠詞ということばにはなじみがないかもしれません。「部分冠詞は数えられない名詞につく」という説明がされることがありますが、このような説明では英語との混同が懸念されます。フランス語にはごくまれに複数形でしか用いない名詞があるとはいえ、英語とは違って、複数形になれない名詞というものが存在しません。よって数えられるものと見なすか、数えられないものと見なすかによって、不定冠詞と部分冠詞を使い分けることになります。

フランス語入門 11月10日(水)13:00~14:30

13課の間接目的補語(COI = complément d’objet indirect)の人称代名詞について勉強しました。前回の直接目的補語(COD = complément d’objet direct)の人称代名詞は、三人称がle、la、lesと定冠詞と同じ形でしたが、COIの方はluiが男性形三人称単数の強勢形、leurが三人称複数の所有形容詞と同じ形になっています。COIの人称代名詞luiは男女両方に使うので少し混乱するかもしれません。また、「目的補語」という用語は英文法の「補語」とは関係なくて「目的語」に相当するので、そこも混同しないようにしてください。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)11月8日(月)19:30~21:00

Unité 7 – Leçon 1 – Engager la conversation
第7ユニット第1課 会話を始める

今回は「リナとジャンルイが知り合う」という題名のスキットを観ました。このスキットはとても好きですね。この課では直接目的補語の人称代名詞について勉強します。

今回はエミリー・シモンの歌Le vieil amantを聴きました。前回のカミーユと同じ1978年生まれの歌手です。授業ではフランス語の歌詞と日本語訳の字幕をつけたものを観ています。

A1の授業は毎週月曜日19時30分から21時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

A2レベルの授業は週2回、水曜日午後7時から8時半までと、土曜日午後2時45分から4時15分までです。水曜日の方が進んでいません。

フランス語A2 11月10日(水)19:00~20:30

Unité 2 – Leçon 4 – Connaître l’organisation des études
第2ユニット第4課 学習の組織を知る

今回は学校の思い出についてのさまざまな証言を読み、それを理解しました。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 11月13日(土)14:45~16:15

Unité 4 – Leçon 1 – Annoncer un événement
第4ユニット第1課 出来事を知らせる

今回はルモンドのサイトのホームページ画像を見て、能動態と受動態の書き換えの練習をしました。最初はなかなか難しいですが、慣れてしまえばほぼ機械的にできる問題です。

この生徒さんは今二人です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 土曜日16:30~18:00

B1の授業は今週お休みでした。
B1の授業は毎週土曜日16時半から18時で、現在の生徒さんは一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B2 土曜日10:30~12:00

B2の授業は今週お休みでした。
B2の授業は毎週土曜日10時30分から12時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

以上A1、A2、B1、B2の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。また、いずれの授業でも毎回最初にディクテがあります。

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA