25日には大学時代の友人たちと青森市郊外の浅虫温泉に一泊旅行してきました。写真を撮るのを忘れましたが、それも忘れるほど楽しかったということでしょうね。

油川フランス語・英語教室は青森市にありますが、フランス語オンライン講座は世界中どこからでも受講できます。事実、海外からの受講生もいらっしゃいます。今回は12月20日から12月27日まで、2021年最終週の授業の内容をご紹介しますので、受講をお考えの方は参考にしてください。どの授業も無料見学できます。

この油川フランス語・英語教室では、日本語の教科書を使ったフランス語入門レベルから、フランス語のみの教科書を使ったA1、A2、B1、B2レベルまで、Zoomを使ったフランス語オンライン講座を開講しております。1回90分、月4回の授業で、月謝は12,000円です。現在の時間割は下の表の通りです。黄色がオンライン講座になります。時間割の空いている時間で新規開講を予定していますので、ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。

フランス語入門 12月20日、27日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

この二回の授業では第9課「疑問詞」の残りを勉強しました。疑問代名詞qui、que、quoiと疑問形容詞quelです。特にquelの使用法には慣れが必要です。Quel est ton problème ?という疑問文は英語でWhat is your problem?になるでしょうが、英語においてはwhatが主語と考えられるのに対し、フランス語のquelは形容詞なので主語はton problèmeの方になります。このように主語を立ててそれが何であるか聞くときに、フランス語ではこのquelを使います。この疑問形容詞はこれがかかる名詞によってquel、quels、quelle、quelleと形を変えるので、性数一致に注意しましょう。

フランス語入門 水曜日13:00~14:30

水曜日の授業は今週お休みでした。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)12月20日、27日(月)19:30~21:00

この二回は来年一月の仏検準二級の面接試験に備えて問題集を使った練習をしました。

今年最後の二回は今年発表された新しい曲を聴きました。20日に聴いたのはトゥールーズのアヴァンギャルドロックグループ、アクアセルジュの今年作The Possibility of a New York for Aquasergeの一曲目Un grand sommeil noirでした。このアルバムは現代音楽作品を取り上げた意欲作で、この曲はヴェルレーヌの詩にエドガール・ヴァレーズが曲をつけたものです。授業ではフランス語の歌詞と日本語訳をつけたものを観ています。

27日は1984年生まれの人気歌手ジュリエット・アルマネが今年出したセカンドアルバムBrûler le feuからQu’importeを聴きました。クララ・リュシアニ(ルチャーニ)などとともに今年のディスコリヴァイヴァルブームを代表する楽曲です。

A1の授業は毎週月曜日19時30分から21時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

A2レベルの授業は週2回、水曜日午後7時から8時半までと、土曜日午後2時45分から4時15分までです。水曜日の方が進んでいません。

フランス語A2 12月22日(水)19:00~20:30

Unité 3 – Leçon 1 – Chercher du travail
第3ユニット第1課 職探しをする。

今回は関係代名詞を使った問題を解きました。直接目的補語(COD)が過去分詞の左側に来たときに、この過去分詞は直接目的補語に性数一致するという規則には重々気をつけてください。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 12月25日(土)14:45~16:15

Unité 4 – Leçon 4 – Comprendre des informations politiques
第4ユニット第4課 政治に関する情報を理解する

フランスの政治報道は日本よりも充実していて量が多いので、政治記事を読むことに慣れておきたいですね。内容理解に関する練習問題を解きました。

この授業の生徒は現在二名です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 土曜日17:00~18:30
フランス語B2 土曜日10:30~12:00

以上の二つの授業はお休みでしたが、いずれも現在の生徒は一人だけです。授業に興味がある方はお問い合わせください。見学もできます。

以上A1、A2、B1、B2の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。また、A2以上の授業では毎回最初にディクテがあります

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA