4月下旬からフランス語オンライン講座を新規開講します。いずれもZoomを使用し、一クラス三人ぐらいまでで授業を行います。オンラインなのでどこからでも受けられます。Zoomは使用が簡単なので、これまでオンライン授業を受けたことがない人でも操作が容易です。こちらからお送りするリンクをブラウザで開くことによって授業に参加できます。スマートフォンは画面が小さいので、パソコンを使うことをお勧めします。
1回90分、月4回の授業で、月謝は12,000円です。銀行振込でのお支払いをお願いしています。
どの授業についても、興味がある方はお問い合わせページからご連絡ください。直接メールを送っていただいても結構です。

フランス語入門 毎週水曜日午後1時~2時30分

これからフランス語の勉強を始める人のためのクラスです。この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使用します。易しいテキストなので、あっぷあっぷすることなく自分でしっかり理解して、確実に基礎を固められると思います。とはいえ一週間一度の授業だけでは身に着かないので、もちろん復習が大切です。フランス語にとって特に重要な発音とリズムを重視した指導をします。

初回の授業は4月27日を予定していますが、その前の週の20日に無料体験授業および説明会を行います。

使用テキストの冒頭数ページをスキャンしたPDFはこちらからご覧になれます。

フランス語初級会話A1 毎週月曜日午後3時30分~5時

以前フランス語文法を一通り習ったことがある人向けの授業です。A1レベル以上の授業では、フランス語を母語としない人向けのフランス語学習テキスト、CLE International社のTendancesを用います。テキストは各自ご購入いただきますが、最初の数回はスキャンしたPDFを用います。全てフランス語だけで書いてあるテキストですが、この授業を通じて自分のフランス語の知識を活用して実用に活かすことができるようになるでしょう。いずれのテキストにもDVD-ROMが付属していて、音声教材や映像教材も充実しています。
Tendances A1のアマゾンのリンク

初回の授業は4月25日を予定していますが、その前の週の18日に無料体験授業および説明会を行います。

フランス語A2 毎週水曜日午後3時30分~5時土曜日午前10時30分~12時

フランス語A2はだいたい仏検準2級から2級程度の人が対象です。
Tendances A2のアマゾンのリンク

初回の授業は4月27日を予定していますが、その前の週の20日に無料体験授業および説明会を行います。

フランス語B1 毎週土曜日午後1時~2時30分

フランス語B1はだいたい仏検2級から準1級程度の人が対象です。
Tendances B1のアマゾンのリンク

フランス語B2 毎週土曜日午前10時30分~12時水曜日午後3時30分~5時

フランス語B2はだいたい仏検準1級以上の人が対象です。
Tendances B2のアマゾンのリンク

B1とB2については、初回の授業が5月7日で、無料体験授業および説明会は4月23日です。
いずれの授業についてもゴールデンウィーク期間中はお休みです。

判定試験などは行いませんので、自分でこのくらいだろうと思うレベルに申し込んでください。週1回の通年授業で、1年で教科書を一冊終わらせるのが目標です。特にDELFなどの対策は行いませんが、この教科書をきちんと勉強すればそれ自体が有効な対策になるはずです。

これまでの授業の内容については、このサイトに毎週投稿している記事をご覧ください。

また、ディクテに特化した授業やフランス文学に関する授業などの開講も考えています。

青森在住の方でフランス語、英語の対面授業をご希望の方もご遠慮なくご連絡ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA