フランス語オンラインフランス語オンライン講座は見学できますので、受講をためらっている方はお気軽にお問い合わせください。講座は見学できますので、受講をためらっている方はお気軽にお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)4月5日(月)19:30~21:00

Unité 3 – Bilan
第3ユニットまとめ

このユニットのまとめでは所有形容詞、家族構成員の呼び方、時間の言い方、一日のスケジュールの言い方などについての問題を解きました。

Unité 4 – Leçon 1 – Faire un projet de sortie
第4ユニット第1課 お出かけの計画を立てる

アヴィニョン演劇祭を舞台にしたSNSのやりとりを例にして、近接未来(aller+不定詞)の勉強をしました。

今週の授業ではアーバンポップの歌手テッサ・BのDes pagesを聴きました。新型コロナウイルスの流行に伴う外出禁止中に発表されたユーモラスなビデオです。授業ではフランス語と日本語訳の字幕をつけたものを観ています。

これから参加される方は途中からになりますが、以前フランス語を勉強していたけれど、またチャレンジしてみたいという人はぜひ受講をご検討ください。見学もできます。

フランス語A2 4月3日(土)14:45~16:15

Unité 0 – Leçon 1 – Former un groupe classe
第0ユニット第1課 クラスグループをつくる

A2クラスは1回目の授業でした。

今回はテキストを少し勉強した後で、このビデオを観て内容を理解しました。

まだ生徒さんが一人しかいらっしゃらないませんが、今月いっぱいはお試し期間で無料ですので、興味がある方はぜひお問い合わせください。

フランス語B2 4月3日(土)10:30~12:00

Unité 0 – Leçon 1 – Connaître son profil d’apprentissage
第0ユニット第1課 自分の学習適性を知る

B2クラスも1回目の授業です。
B2になると教科書でもこれまでよりも長めの文章を読むことになります。
ここでは自分が外国語を勉強するときに視覚重視かそれとも聴覚重視か、集団で勉強するのが好きかそれとも一人で勉強するのが好きかなどについて考えるテキストを読んでもらい、生徒さんに考えてもらいました。

B2も今月いっぱいはお試し期間で無料ですので、興味がある方はぜひお問い合わせください。

以上の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。

フランス語入門 4月7日(水)13:00~14:30

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今週は第8課「前置詞、近接未来、強勢形人称代名詞」の続きです。
今回は人称代名詞の強勢形と地名の前のà, en, deなどの使い分けについて勉強しました。
フランス語において、たとえばje pense(私は考える)という動詞の活用のjeとpenseは切り離すことができず、この塊を一個の音声上の単語(mot phonétique)と考えるべきです。よって「私」ということを言うためにjeだけを切り離して使うことはできません。「私」と言うために使うmoiが「強勢形」と呼ばれるものです。初心者は間違いがちですが、je、tu、ilなどの弱勢形は独立で使えないので注意しましょう。

この授業で使用しているのは簡単でわかりやすい教科書なので、途中からにはなりますが、むかしフランス語で挫折したという人もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ゆっくり丁寧に説明します。

フランス語の発音 4月1日(木)19:30~21:00

ゆっくり明瞭に発音したフランス語はわかりやすいですが、もちろんほとんどのフランス語話者は日常的にそのようなフランス語を話しているわけではなく、できるだけ楽な発音をしようとします。一つの単語のまとまりであるリズムグループの最後の強勢音節ははっきりと発音しますが、弱勢音節は曖昧になりがちで、ときには母音が脱落することもあります。


Mais alors → m’alors
Eh bien alors → balors
Mais enfin → m’enfin
cet, cette + 母音 → st’
Cette année → st’année
Tu ne sais pas → t’sais pas
Toute à l’heure → t’t’à l’heure

自分でこのような発音を意図的に真似する必要はないですが、映画やドラマなどの聞き取りの際にはこの知識の応用が必要になります。

この授業ではこのような練習をすることによってリズムがいいフランス語が話せるようになることを目指しています。
以下の二冊の本を参考にしたテキストを使用しています。
Monique Léon & Pierre Léon, La Prononciation du français, 2e édition, Armand Colin, 2009
Dario Pagel, Édith Madelini & François Wioland, Le Rythme de français parlé, Hachette, 2012

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA