フランス語オンラインフランス語オンライン講座は見学できますので、受講をためらっている方はお気軽にお問い合わせください。講座は見学できますので、受講をためらっている方はお気軽にお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)7月26日(月)19:30~21:00

Unité 5 – Leçon 2 – Organiser un voyage
第5ユニット第2課 旅行を組み立てる

フランスの国鉄SNCFのサイトや旅行会社Opodoのサイトの予約画面の画像を見て、その内容が理解できたかどうかを確認する練習問題を解きました。また、駅や空港のアナウンスの音声を聞いて、情報を聞き取りました。

今週の歌は1947年生まれの歌手ミシェル・ジョナスの1975年のヒット曲Les vacances au bord de la mer(海辺の夏休み)でした。今聞くのにちょうどよい涼しげなバラードです。授業ではフランス語の歌詞と日本語訳の字幕がついたものを観ています。

A1の授業の生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語A2 7月31日(土)14:45~16:15

Unité 2 – Leçon 3 – Raconter son apprentissage
第2ユニット第3課 自分が学んだことを語る

この課ではマリー=クレールがギターを練習しながらグレッグとする会話のスキットを観ました。

マリー=クレールが練習しているインディラのDernière danseはこの歌です。2014年のヒット曲ですが、こぶしがきいた独特な歌い方ですね。

土曜日午後のA2の授業の生徒さんは今二人です。また、A2の授業は金曜日17時からも行っていて、そちらはまだこの授業ほど進んでいません。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 16:30~18:00

B1の授業は今週お休みでした。B1の授業の生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B2 7月31日(土)10:30~12:00

Unité 1 – Leçon 2 – Prendre des risques
第1ユニット第2課 リスクを引き受ける

先週に引き続き、リスク管理についての課の勉強です。文法事項としては、理由を表す表現のニュアンスについて勉強しました。

B2の授業の生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

以上の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。

フランス語入門 13:00~14:30

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今週の授業はお休みでした。

この授業の生徒さんは今二人です。途中からになりますが、むかしフランス語を勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという人は、参加してみてはいかがでしょうか。見学も受け付けています。

フランス語の発音 7月29日(木)19:30~21:00

今週もイントネーションについての勉強の続きです。

その後で、授業の後半ではマックス・オフュルス監督の『輪舞』(La Ronde)の前回の続きを観ました。

この授業では以下の三冊の本を参考にしたテキストを使用しています。
Monique Léon & Pierre Léon, La Prononciation du français, 2e édition, Armand Colin, 2009
Dario Pagel, Édith Madelini & François Wioland, Le Rythme de français parlé, Hachette, 2012
Georges Le Roy, Traité pratique de la diction française, nouvelle édition, Éditions Grancher, 2001

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA