コロナ禍が長引いてなかなか終わりが見えませんが、オンラインでフランス語の勉強をしてみませんか?入門からB2レベルまで、Zoomを使用したオンライン講座を行っています。9月20日から25日までの週の授業内容をご紹介しますので、興味がある講座についてのお問い合わせをお願いします。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。月曜日の方は8月に始まったばかりで、まだあまり進んでいません。

フランス語入門 9月20日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今回は第2課の命令形を勉強しました。特に不定詞の語尾が-erである第一群規則動詞の二人称単数命令形語末のSがとれることに注意したいですね。フランス人でもよく間違うことがあるとはいえ、規則は規則です。

フランス語入門 9月22日(水)13:00~14:30

水曜日の授業の方では第12課、半過去と複合過去の使い分けを勉強しました。使い分けはとりあえず原則的な違いだけを覚えて、初歩のうちは活用の練習を中心に行うのがいいと思います。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

A1レベルの授業はふだん月曜日午後7時半から9時までですが、今週は例外的に火曜日でした。

フランス語初級会話(A1)9月21日(火)16:30~18:00

Unité 6 – Leçon 1 – Choisir un cadeau
第6ユニット第1課 プレゼントを選ぶ

前回に続いて比較の表現の勉強をしました。前回貼ったショッピングサイトの画像を話題にしたスキットを観ました。

今回はフランス・ギャル最大のヒット曲Il jouait du piano deboutを観ました。授業ではフランス語の歌詞と日本語訳の字幕をつけたものを観ています。

A1の授業の生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

A2レベルの授業は週2回、水曜日午後7時から8時半までと、土曜日午後2時45分から4時15分までです。水曜日の方が進んでいません。

フランス語A2 9月22日(水)19:00~20:30

Unité 2 – Leçon 1 – Parler de son avenir
第2ユニット第1課 未来のことを話す

手相を話題にしたスキットを観て単純未来の勉強をしました。単純未来の活用は、j’aimeraiをj’aiと比べてみるとわかりますが、aimerという不定詞にavoirの活用形がくっついたような形になっています。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 9月25日(土)14:45~16:15

Unité 3 – Leçon 1 – Chercher du travail
第3ユニット第1課 仕事探しをする

ここでは関係代名詞や不定代名詞の用法について勉強しました。

この生徒さんは今二人です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 土曜日16:30~18:00

この授業は今週お休みでした。B1の授業は毎週土曜日16時半から17時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B2 9月25日(土)10:30~12:00

Unité 2 – Leçon 1 – Vivre une relation amoureuse
第2ユニット第1課 恋愛をする

前回の続きで、2017年の愛をテーマにしたフランス映画三本の紹介記事を読み、bien queやmalgréなどの単語を使った「譲歩」と呼ばれる表現を勉強しました。

B2の授業は毎週土曜日午前10時半から12時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

以上の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。

フランス語の発音 木曜日19:30~21:00

この授業は今週お休みでした。

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA