青森ではそろそろ雪が降る頃ですが、今年は暖かくてまだ初雪が記録されていません。雪がないのは大歓迎ですが、あまり暖かいのも考えものですね。
この教室は青森市にありますが、ここでは世界中どこからでも受講できるオンライン講座を紹介しています。事実海外からの受講生も複数いらっしゃいます。今回は11月15日から20日までの授業の内容をご紹介しますので、受講をお考えの方は参考にしてください。どの授業も無料見学できます。

この油川フランス語・英語教室では、日本語の教科書を使ったフランス語入門レベルから、フランス語のみの教科書を使ったA1、A2、B1、B2レベルまで、Zoomを使ったフランス語オンライン講座を開講しております。1回90分、月4回の授業です。現在の時間割は下の表の通りです。黄色がオンライン講座になります。時間割の空いている時間で新規開講を予定していますので、ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。月曜日の方は8月に開講したものなので、まだそれほど進んでいません。

フランス語入門 11月15日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今回は前回の第6課の続きで、否定に使うde、c’estやce sont、il/elle est、ils/elles sontなどの表現の勉強をしました。続いて第7課「定冠詞」に入りました。前回勉強した部分冠詞は定冠詞の前にdeがついたものだと考えられますが、事実このdeには部分を示す用法があります。たとえばJe mange de toutは「私は(好き嫌いなく)何でも食べます」という意味の文ですが、ここのdeはtoutで示される「全てのもの」一つずつからまんべんなくとった「部分」を指していると考えることができるでしょう。
冠詞はフランス語文法の中でも特に難しく奥が深いものなので、下手に割り切って納得するよりも、最初のうちは大ざっぱな理解で済ませて、さまざまな実例に触れた方がいいと思います。

フランス語入門 水曜日13:00~14:30

今回の水曜日の授業はお休みでした。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)11月15日(月)19:30~21:00

Unité 7 – Leçon 2 – Parler de son travail
第7ユニット第2課 自分の仕事の話をする

今回は外国で働くことを選んだフランス人3人の言葉を読み、それについての練習問題を解きました。

今回は1974年イスラエル生まれの歌手、ケレンアンの2002年のアルバムLa disparition収録の歌Ailleursを聴きました。授業ではフランス語の歌詞と日本語訳の字幕をつけたものを観ています。

A1の授業は毎週月曜日19時30分から21時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

A2レベルの授業は週2回、水曜日午後7時から8時半までと、土曜日午後2時45分から4時15分までです。水曜日の方が進んでいません。

フランス語A2 11月17日(水)19:00~20:30

Unité 2 – Leçon 4 – Connaître l’organisation des études
第2ユニット第4課 学習の組織を知る

前回の続きで、学校の思い出についてのさまざまな証言を読み、特にne… que…やseulementを使った制限の用法を応用しました。さらにフランスの学校制度についての簡単な紹介の文章を読みました。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 11月20日(土)14:45~16:15

Unité 4 – Leçon 1 – Annoncer un événement
第4ユニット第1課 出来事を知らせる

今回は新しいスキットを観て、特に過去分詞の性数一致を練習しました。過去分詞の性数一致には、表記だけの違いで発音には現れない場合と発音も変わる場合があるので注意が必要です。いずれも他動詞の過去分詞の左側に直接目的補語(COD)がある場合に生じる現象です。

この生徒さんは今二人です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 土曜日16:30~18:00

B1の授業は今週お休みでした。
B1の授業は毎週土曜日16時半から18時で、現在の生徒さんは一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B2 土曜日10:30~12:00

B2の授業は今週お休みでした。
B2の授業は毎週土曜日10時30分から12時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

以上A1、A2、B1、B2の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。また、いずれの授業でも毎回最初にディクテがあります。

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA