今年は初雪が遅れていた青森市ですが、11月24日水曜日の夜遅くにようやく今年の初雪を記録しました。去年の冬は雪が多くて雪かきが大変でしたが、今年の冬はどうなるのでしょうか。
油川フランス語・英語教室は青森市にありますが、フランス語オンライン講座は世界中どこからでも受講できます。今回は11月22日から27日までの授業の内容をご紹介しますので、受講をお考えの方は参考にしてください。どの授業も無料見学できます。

この油川フランス語・英語教室では、日本語の教科書を使ったフランス語入門レベルから、フランス語のみの教科書を使ったA1、A2、B1、B2レベルまで、Zoomを使ったフランス語オンライン講座を開講しております。1回90分、月4回の授業です。現在の時間割は下の表の通りです。黄色がオンライン講座になります。時間割の空いている時間で新規開講を予定していますので、ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。土曜日のB1の授業は時間を30分遅らせて17:00~18:30になりました。今までの時間では無理だったけれどもこの時間なら受けてみたいという人はご連絡ください。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。

フランス語入門 11月22日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今回は第7課「定冠詞」の続きを終えてから第8課に入り、前置詞à、deと定冠詞の縮約について勉強しました。また、動詞allerとvenirの活用を学びました。この前置詞と定冠詞の縮約は義務的なものですが、後に目的補語の人称代名詞が出てきたとき、定冠詞と人称代名詞を混同しないようにしなければいけません。前置詞à、deと定冠詞le、lesは縮約して、それぞれau、aux、およびdu、desになりますが、これらの前置詞と人称代名詞le、lesは縮約しません。

フランス語入門 11月24日(水)13:00~14:30

今回は第14課「関係代名詞」の続きで、主格の関係代名詞quiに続いて目的格の関係代名詞queの勉強をしました。練習問題を解くことそのものはそれほど難しくないのですが、意味を正確に理解するためには語彙力が必要になってきます。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)11月22日(月)19:30~21:00

Unité 7 – Leçon 2 – Parler de son travail
第7ユニット第2課 自分の仕事の話をする

今回はdepuisやpendantを使った期間の表現を学び、男性と女性のどちらが話題になっているのかを耳で聞き取る音声問題に挑戦しました。

今回はジャック・イジュランの娘、イジアの2015年の歌La vagueを聴きました。授業ではフランス語の歌詞と日本語訳の字幕をつけたものを観ています。

A1の授業は毎週月曜日19時30分から21時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

A2レベルの授業は週2回、水曜日午後7時から8時半までと、土曜日午後2時45分から4時15分までです。水曜日の方が進んでいません。

フランス語A2 11月24日(水)19:00~20:30

Unité 2 – Leçon 4 – Connaître l’organisation des études
第2ユニット第4課 学習の組織を知る

前回の続きで、グルノーブルの学生が語る短い音声を聞き、その内容を理解しました。

Unité 2 – Projet – Améliorer l’école
第2ユニット自由課題 学校をよりよいものにする

フランスの教師の意識調査についての短い文章、フランスの教育問題についての短い文章などを読みました。フランスは日本に比べてまとまった休みが多いと感じられるのに、フランスの教師はスケジュールが過密だと考えているのが面白いですね。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 11月27日(土)14:45~16:15

Unité 4 – Leçon 2 – Comprendre un fait divers
第4ユニット第2課 三面記事の内容を理解する

フランス語の新聞の見出しと記事の抜粋を読み、情報を読み取る練習をしました。また、犯罪や災害などについての語彙に関する練習問題を解きました。

この生徒さんは今二人です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 11月27日(土)17:00~18:30

Unité 2 – Leçon 4 – S’affirmer dans un groupe
第2ユニット第4課 グループ内で頭角を現す

SNS(les réseaux sociaux)の流行についての文章を読み、この問題について考えました。

フランス語B2の授業はお休みでした。

以上A1、A2、B1、B2の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。また、A2以上の授業では毎回最初にディクテがあります

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA