今年はまだ雪が積もることがなかった青森市ですが、今朝起きると雪が積もっていたので、今日は今年初めての雪かきをしました。雪かきは重労働なので、今年の冬はあまり雪が降らないことを期待します。

油川フランス語・英語教室は青森市にありますが、フランス語オンライン講座は世界中どこからでも受講できます。事実、海外からの受講生もいらっしゃいます。今回は11月29日から12月4日までの授業の内容をご紹介しますので、受講をお考えの方は参考にしてください。どの授業も無料見学できます。

この油川フランス語・英語教室では、日本語の教科書を使ったフランス語入門レベルから、フランス語のみの教科書を使ったA1、A2、B1、B2レベルまで、Zoomを使ったフランス語オンライン講座を開講しております。1回90分、月4回の授業です。現在の時間割は下の表の通りです。黄色がオンライン講座になります。時間割の空いている時間で新規開講を予定していますので、ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。土曜日のB1の授業は時間を30分遅らせて17:00~18:30になりました。今までの時間では無理だったけれどもこの時間なら受けてみたいという人はご連絡ください。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。

フランス語入門 11月29日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今回は第8課の続きで、不規則動詞allerとvenirの活用に続いて、allerを使った近接未来について勉強しました。近接未来は特に会話の中で多用されるのでしっかり覚えましょう。後に勉強する単純未来よりも簡単なので、未来のことを話すときに役に立ちます。

フランス語入門 12月1日(水)13:00~14:30

今回は生徒さんが一人だけだったので、その生徒さんが欠席した回の第13課の間接目的補語人称代名詞、第14課の関係代名詞quiの勉強をしました。この辺からだんだん難しくなってくるので、復習が肝心になります。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)11月29日(月)19:30~21:00

Unité 7 – Leçon 3 – Parler de ses relations
第7ユニット第3課 知り合いの話をする

今回は間接目的補語人称代名詞の勉強ですが、これを使った表現を含むスキットを観ました。

今回は1982年に唯一のアルバムAllô le mondeを残したフランス随一のサイコビリーグループ、イシ・パリの1983年のシングル曲Maman, je ne veux plus aller à l’écoleを聴きました。これはアルバムの未収録のシングルで、オリジナルヴォーカリストのマリー・アルカラーズに代わり、1971年の英国映画『フレンズ~ポールとミシェル』に主演したアニセ・アルヴィナがヴォーカルをとっています。『アダムス・ファミリー』のような他愛ないホラーコメディーの世界ですが、さっぱりした明るさを魅力に感じる人も多いのではないでしょうか。
アニセ・アルヴィナはこのグループを再結成しようとしていましたが、残念なことに2006年に53歳で亡くなったので、娘のアザデをヴォーカリストに据えて2020年に38年ぶりのセカンドアルバムを出しました。

A1の授業は毎週月曜日19時30分から21時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

A2レベルの授業は週2回、水曜日午後7時から8時半までと、土曜日午後2時45分から4時15分までです。水曜日の方が進んでいません。

フランス語A2 12月1日(水)19:00~20:30

Unité 2 – Projet – Améliorer l’école
第2ユニット自由課題 学校をよりよいものにする

留年などの教育問題に関する短い文章を二つ読みました。

Unité 2 – Bilan
第2ユニット まとめ

このユニットで学んだ文法事項についての練習問題です。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 12月4日(土)14:45~16:15

Unité 4 – Leçon 2 – Comprendre un fait divers
第4ユニット第2課 三面記事の内容を理解する

香港で起きた面白い事件のことを語る音声を聞き、その内容を理解しました。フランス語圏のメディアを紹介する短い文章を読みました。

Unité 4 – Leçon 3 – Donner son opinion sur une information
第4ユニット第3課 情報についての意見を言う

フロリアルで起きた珍事件を語るスキットを観ました。

この授業の生徒は現在二名です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 12月4日(土)17:00~18:30

Unité 2 – Projet – Organiser une interview
第2ユニット自由課題 インタヴューを行う

さまざまな有名人の興味深いインタヴューを読みました。ここには答えだけが書いてあるので、どういう質問に対する答えなのか想像してみましょう。

フランス語B2の授業はお休みでした。

以上A1、A2、B1、B2の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。また、A2以上の授業では毎回最初にディクテがあります

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA