先週は少し雪が積もりましたが、今週は比較的に暖かくて雪が解けてしまいました。このままあまり雪が降らない過ごしやすい冬になればいいですが、どうなることでしょうか。

油川フランス語・英語教室は青森市にありますが、フランス語オンライン講座は世界中どこからでも受講できます。事実、海外からの受講生もいらっしゃいます。今回は12月6日から12月11日までの授業の内容をご紹介しますので、受講をお考えの方は参考にしてください。どの授業も無料見学できます。

この油川フランス語・英語教室では、日本語の教科書を使ったフランス語入門レベルから、フランス語のみの教科書を使ったA1、A2、B1、B2レベルまで、Zoomを使ったフランス語オンライン講座を開講しております。1回90分、月4回の授業です。現在の時間割は下の表の通りです。黄色がオンライン講座になります。時間割の空いている時間で新規開講を予定していますので、ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。土曜日のB1の授業は時間を30分遅らせて17:00~18:30になりました。今までの時間では無理だったけれどもこの時間なら受けてみたいという人はご連絡ください。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。

フランス語入門 12月6日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今回は第8課の続き、強勢形人称代名詞、および前置詞à、de、enがどのように国名や地名につくかを勉強しました。動詞の活用に使われる人称代名詞の主語の形、je、tu、il、ilsは単独で用いることができない形で、必ず後ろに動詞の活用形を伴わなければなりません。よって「私です」といいたいときにC’est jeということはできず、強勢形を使ってC’est moiといわなければなりません。初心者は間違えがちなので気をつけたいですね。

フランス語入門 12月8日(水)13:00~14:30

今回は生徒さんが一人だけだったので、その生徒さんが欠席した回の関係代名詞quiを勉強しました。忘れていることも多いので、これまで勉強したことを復習しながらの授業になりました。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)12月6日(月)19:30~21:00

Unité 7 – Leçon 4 – Échanger des messages
第7ユニット第4課 メッセージのやりとりをする

今回はEメール、SMS、お知らせなどさまざまなメッセージの例を読んで、それについての練習問題を解きました。

ロックグループ、ベベ・ブリューヌの2006年のデビュー曲、Le gangを聴きました。最近はすっかりおとなしくなってしまいましたが、デビュー当時は荒々しいガレージパンクサウンドでしたね。授業ではフランス語の歌詞と日本語訳の字幕をつけたものを観ています。

フランス語A2 12月8日(水)19:00~20:30

Unité 2 – Bilan
第2ユニット まとめ

このユニットで学んだ文法事項についての練習問題です。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 12月11日(土)14:45~16:15

Unité 4 – Leçon 3 – Donner son opinion sur une information
第4ユニット第3課 情報についての意見を言う

スキットを使った会話練習をした後、発音問題などの練習問題に挑戦しました。

この授業の生徒は現在二名です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 12月11日(土)17:00~18:30

Unité 2 – Outils
第2ユニット 文法のまとめ

今週は副詞とジェロンディフについて勉強しました。

B1の授業に興味がある方はお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B2の授業(土曜日10:30~12:00)はお休みでした。

以上A1、A2、B1、B2の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。また、A2以上の授業では毎回最初にディクテがあります

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA