だんだん年の暮れが押し迫ってきて、何かと気ぜわしい季節ですね。つい先日フランス語検定試験の結果発表がありましたが、みなさんいかがだったでしょうか。一次に合格した人は二次も頑張ってください。不合格だった人も気落ちせずにまた挑戦しましょう。

油川フランス語・英語教室は青森市にありますが、フランス語オンライン講座は世界中どこからでも受講できます。事実、海外からの受講生もいらっしゃいます。今回は12月13日から12月18日までの授業の内容をご紹介しますので、受講をお考えの方は参考にしてください。どの授業も無料見学できます。

この油川フランス語・英語教室では、日本語の教科書を使ったフランス語入門レベルから、フランス語のみの教科書を使ったA1、A2、B1、B2レベルまで、Zoomを使ったフランス語オンライン講座を開講しております。1回90分、月4回の授業です。現在の時間割は下の表の通りです。黄色がオンライン講座になります。時間割の空いている時間で新規開講を予定していますので、ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。

フランス語入門 12月13日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今回は第8課の最後、pouvoir、vouloir、devoirの活用と練習問題を勉強した後、第9課「疑問詞」に入りました。まずはoù、quand、comment、combien、pourquoiなどの疑問副詞です。このうちpourquoiは、主語と動詞が倒置した疑問文をつくるときに複合倒置することを忘れないようにしましょう。

フランス語入門 水曜日13:00~14:30

水曜日の授業は今週お休みでした。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)12月13日(月)19:30~21:00

Unité 7 – Projet – Présenter une personnalité
第7課自由課題 人物を紹介する

今回はフランス人の若手数学者を紹介する文章を読み、それに関する練習問題を解きました。

今回はブルターニュのブレスト出身のケルティックロックバンド、マトマタの1998年のデビュー曲、Lambé an droを聴きました。80万枚を売り上げたという大ヒット曲です。言ってしまえば「酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ」みたいな歌ですが、景気がよくていいのではないでしょうか。曲のスタイルはブルターニュのコール&レスポンスのカン・ハ・ディスカンです。

A1の授業は毎週月曜日19時30分から21時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

A2レベルの授業は週2回、水曜日午後7時から8時半までと、土曜日午後2時45分から4時15分までです。水曜日の方が進んでいません。

フランス語A2 12月15日(水)19:00~20:30

Unité 3 – Leçon 1 – Chercher du travail
第3ユニット第1課 職探しをする。

この課では関係代名詞の使い方について勉強します。これは展覧会では絵が売れなかったグレッグが内装職人の求人に応募する場面です。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 12月18日(土)14:45~16:15

Unité 4 – Leçon 3 – Donner son opinion sur une information
第4ユニット第3課 情報についての意見を言う

前回の続きで、近接過去や近接未来などの時間表現のまとめ問題を解きました。

Unité 4 – Leçon 4 – Comprendre des informations politiques
第4ユニット第4課 政治に関する情報を理解する

フランスの地域圏再編成についての記事を読みました。2016年から海外領を除くフランス本土の地域圏は22から13に減少しましたが、この再編についての2015年の記事です。

この授業の生徒は現在二名です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 12月18日(土)16:30~18:00

Unité 2 – Bilan
第2ユニット まとめ

このユニットのまとめ問題で、特に未来に関する表現についての問題(前未来、時間の副詞、副詞句)を解きました。

B1の生徒は現在一名だけです。授業に興味がある方はお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B2の授業(土曜日10:30~12:00)はお休みでした。

以上A1、A2、B1、B2の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。また、A2以上の授業では毎回最初にディクテがあります

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA