Bonne année à toutes et à tous. Meilleurs vœux 2022 !
明けましておめでとうを云うにはちょっと遅いですが、フランスでは一応新年の挨拶は一月末まで言うことができるということになっています。もっとも一月末に言う人は珍しいでしょうけどね。

今年も毎週フランス語のオンライン授業の内容をご紹介します。油川フランス語・英語教室は青森市にありますが、フランス語オンライン講座は世界中どこからでも受講できます。今回は1月5日から15日まで、2022年最初の授業の内容をご紹介しますので、受講をお考えの方は参考にしてください。どの授業も無料見学できます。

この油川フランス語・英語教室では、日本語の教科書を使ったフランス語入門レベルから、フランス語のみの教科書を使ったA1、A2、B1、B2レベルまで、Zoomを使ったフランス語オンライン講座を開講しております。1回90分、月4回の授業で、月謝は12,000円です。現在の時間割は下の表の通りです。黄色がオンライン講座になります。時間割の空いている時間で新規開講を予定していますので、ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。

フランス語入門 1月10日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今回は第10課「代名動詞」に入りました。代名動詞という用語はフランス語のverbe pronominalを直訳したもので、この用語からどのようなものかはなかなか想像がつかないですが、英語でいうとkill oneselfのような再帰代名詞を伴った動詞表現に近いものです。再帰代名詞と共に用いられる動詞が代名動詞なのです。たとえば「自殺する」の意味ではse suiciderという代名動詞を使い、このseが再帰代名詞になります。
ほとんどの代名動詞には代名詞を伴わない形の動詞も存在します。たとえば「散歩する」と言うためはse promenerという代名動詞を使いますが、この動詞には再帰代名詞がつかないpromener(散歩させる)という他動詞も存在します。

Je me promène le matin. (私は朝に散歩をする)
Je promène mon chien le matin. (私は朝に犬を散歩させる)

もっとも「犬を散歩させる」という訳はぎこちないので、普通は「犬の散歩をする」と言うところでしょう。

一方、先のse suiciderのように原則的に代名動詞としてしか用いない動詞も少数ながら存在します。
代名動詞にはje m’appelle(私は私のことを~と呼ぶ、つまり~という名前である)という再帰用法と、nous nous aimons(私たちは愛し合っている)のような相互用法があります。フランス語に独特なものなので最初はわかりにくいですが、慣れるとそれほど難しくはありません。

フランス語入門 水曜日13:00~14:30

水曜日の授業はお休みでした。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)1月10日(月)19:30~21:00

前回と同様に、仏検準二級の面接試験に備えて問題集を使った練習をしました。

今回はニューウェイヴリヴァイヴァルのグループ、リュリュ・ヴァン・トラップのLes mots d’amourという去年の曲を聴きました。80年代のニューウェイヴ感覚と60年代のロケンロール感覚が混ざり合った楽しい歌です。授業ではフランス語の歌詞と日本語訳の字幕がついたものを観ています。

A1の授業は毎週月曜日19時30分から21時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

A2レベルの授業は週2回、水曜日午後7時から8時半までと、土曜日午後2時45分から4時15分までです。水曜日の方が進んでいません。

フランス語A2 1月5日、12日(水)19:00~20:30

Unité 3 – Leçon 2 – Travailler au quotidien
第3ユニット第2課 毎日の仕事をする

従業員が上司に送るメールを読んで、メールの書き方の概略を勉強しました。公式のレターやメールなどで使うフランス語の結辞は長々しいものですが、ちゃんと使えるようにしたいですね。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 1月8日、15日(土)14:45~16:15

Unité 4 – Projet – Donner des nouvelles de l’actualité
第4ユニット自由課題 時事問題のニュースを伝える

2015年の環境問題に関する国際会議COP21やセーヌ川沿いの道路の歩行者ゾーン化計画などについての記事の抜粋を読み、その内容を理解しました。このような時事問題についても自らの考えをもってちゃんと伝えられるようにしたいですね。


この授業の生徒は現在二名です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 1月8日、15日(土)17:00~18:30

Unité 3 – Leçon 1 – Préparer un voyage
第3ユニット第1課 旅行の準備をする

アコーディオンのルーツをたどる旅行をする音楽家の証言を読み、それについての練習問題を解きました。また、ハイキング参加者に向けたメールを読み、文法事項としては接続法過去を取り上げました。接続法過去はそれほど話しことばで使うわけではありませんが、厳密に時間を表すためには必要なものです。


この授業の現在の生徒は一人だけです。授業に興味がある方はお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B2 土曜日10:30~12:00

この授業はお休みでした。

以上A1、A2、B1、B2の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。また、A2以上の授業では毎回最初にディクテがあります

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA