23日は仏検の二次試験でしたね。オミクロン株で開催が危ぶまれていましたが、無事行われたようです。あまりいらないことで気をもまずに実力が出せるように、一日も早くコロナ禍には収束してもらいたいものです。

油川フランス語・英語教室は青森市にありますが、フランス語オンライン講座は世界中どこからでも受講できます。今回は1月17日から22日までの授業の内容をご紹介しますので、受講をお考えの方は参考にしてください。どの授業も無料見学できます。

この油川フランス語・英語教室では、日本語の教科書を使ったフランス語入門レベルから、フランス語のみの教科書を使ったA1、A2、B1、B2レベルまで、Zoomを使ったフランス語オンライン講座を開講しております。1回90分、月4回の授業で、月謝は12,000円です。現在の時間割は下の表の通りです。黄色がオンライン講座になります。時間割の空いている時間で新規開講を予定していますので、ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。オンラインばかりでなく対面授業も新規受付をしています。青森の方はお気軽にご相談ください。

入門者用のフランス語入門授業は週2回行っていて、月曜日午後5時半から7時の授業と、水曜日午後1時から2時半のものがあります。

フランス語入門 1月17日(月)17:30~19:00

この授業では『アクティブに学ぶフランス語文法』(アルマ出版)という教科書を使っています。

今回は第10課「代名動詞」の続きで、代名動詞の否定形と命令形を勉強しました。特に命令形の方は後に補語人称代名詞を使った命令形を学ぶときの基礎になるので大切です。もちろん否定形が大切ではないということではありませんが、人称代名詞の強勢形が現れる命令形の方が難しいので忘れないようにしてほしいのです。

フランス語入門 1月19日(水)13:00~14:30

第14課「関係代名詞」の続きで、先行詞が場所と時間の場合に使うoùを学びました。疑問詞としてoùは「どこ」の意味ですが、関係詞としては英語のwhereとwhenの両方の用法を兼ねることに気をつけましょう。

月曜日も水曜日も今のところ生徒は二人です。フランス語の勉強を始めてみたいという人、むかし少し勉強したけれどもう一度チャレンジしてみたいという方はぜひともお問い合わせください。

フランス語初級会話(A1)1月17日(月)19:30~21:00

今回も仏検準二級の二次試験対策でしたが、過去問ではなくてフランスの学習サイトの音声問題や文法問題を解きました。

今回聴いた歌はジョー・ウェディン&ジャン・フェルジンのIdiotでした。50年代米国のロマンチックな3連バラードをフェイクでやったようなもので、とてもチャーミングな歌です。授業ではフランス語の歌詞と日本語訳の字幕をつけたものを観ています。

A1の授業は毎週月曜日19時30分から21時で、生徒さんは今一人だけです。興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

A2レベルの授業は週2回、水曜日午後7時から8時半までと、土曜日午後2時45分から4時15分までです。水曜日の方が進んでいません。

フランス語A2 1月19日(水)19:00~20:30

Unité 3 – Leçon 3 – Observer un règlement
第3ユニット第3課 規則を守る

今回は前の課の続きの練習問題を解いた後で新しい課のスキットを観ました。フロリアルでアルバイトを始めたグレッグが従業員に細かく注意をされる話で、題名はUne employée pénible(嫌な従業員)です。

この授業の生徒は現在三名です。

フランス語A2 1月22日(土)14:45~16:15

Unité 4 – Bilan
第4ユニット まとめ

今回は過去分詞の性数一致についての問題を解きました。仏文法の中でも難しいポイントですが、理解できるととても面白いところであり、文章読解にも非常に役立ちます。きちんとマスターするようにしましょう。

この授業の生徒は現在二名です。
以上二つのA2の授業について興味がある方は是非ともお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B1 1月22日(土)17:00~18:30

Unité 3 – Leçon 1 – Préparer un voyage
第3ユニット第1課 旅行の準備をする

今回も前回の続きで接続法過去についての練習問題を解きました。この問題のような場面については接続法現在を用いるのが普通だとはいえ、このような文法練習をするのも無駄ではありません。

この授業の現在の生徒は一人だけです。授業に興味がある方はお問い合わせください。見学もできます。

フランス語B2 土曜日10:30~12:00

この授業はお休みでした。

以上A1、A2、B1、B2の講座ではCLE InternationalのTendancesというシリーズの教科書を使っています。また、A2以上の授業では毎回最初にディクテがあります

以上の授業に興味がある方はこのサイトのお問い合わせページ、あるいはこのページの上下にあるメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。料金は90分の授業4回で12,000円です。よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA